私がクラフトビールを飲む理由。

今私はヨーロッパにおります
半年以上も前から日程を決めていたのに、現地に着いてからもかなり行き当たりばったり
この辺りはどこへ行っても変わらないものです

前半は初めて訪れる都市をあちこちと
後半は大好きな街に再訪予定です

珍道中の様子はまた別記します

ようやく7年ぶりにヨーロッパに帰ってきた のんたんです
ごきげんよう
テンションが上がり過ぎて、帰国までに心臓がもつかどうか…

無事に帰るまでが旅ですからね
今のところかなビックリするぐらい幸せな時間を過ごしていますが、気を抜かずに過ごしたいと思います

ーー

さて、
ヨーロッパに来てまでBlogを書いているのにはワケがあります
BEER OPINION」という企画に参加するためです
ただ単純に面白そう、といのがきっかけです

※せっかく一度書いた記事がなんらかのトラブルで消えてしまったので書き直しました
ヨーロッパにいて、改めて考えさせられることもあったのでそれも少しだけ書こうかと思います

(そもそもクラフトビールとは何ぞやというお話は議題が変わってしまうので置いておいて……)

私とクラフトビールとの出会いは、旅がきっかけでした
もともと好んでビールを飲んでいましたが、当時はいわゆる大手さんのビールでした

ビールに対して感動したのは、オーストリアとドイツを訪れた際
ハマるきっかけになったのは、伊勢でした

この辺は何度かここでもお話していることですね

さて、じゃあなぜクラフトビールを飲むのかと言うことですが、
単純に美味しいからです(笑)

まぁ、それだけではないのですが、正直今まで「何でか」ということは考えたことがありませんでした

そんなわけで、長距離の移動時間を利用して書かせていただいております

まず感動体験からクラフトビールが私の日常に落ちてくるのには、他のお酒と違って見た目や香りが明らかに違う「多様性」に惹かれました

苦味も、アルコール度数もバラバラ
「ビアスタイル」と称して、ガイドラインが定められているものの、その枠の中でも個性がバラバラ
単純に個性の違いが分かりやすく、自分の好みをすぐに見つけやすかったからです

何だか人間みたいだなぁ、と思ったものです

そこが面白さにも繋がり、また新しいものとの出会いに感動したりできる飲み物だと思います
今やビアスタイルが暴走しているようなとこもありますが、そこは人間の好奇心と発想力に感服いたします

そう、
このビールを造っている人と距離が近いというのも、一つの理由ですね
「あのシェフの作るパスタが食べたい」とか、そういう感覚に近いですね
⚪︎⚪︎さんの造るペールエールが飲みたいなぁ、みたいな
あの人が造るものだから、きっと美味しいに違いない!とか

そして、仕事にしてしまうまでもクラフトビールにどっぷりハマってしまったのは、何を置いても人とのつながりが広がっていくから、でしょう

酒場に集う人たちも、イベントに集う人たちも、魅力的な人が多くて、また会いたくなる人たちばかりだから
美味しいものの周りには人が集まりますものね

こうして代々木のお店で店長をしているのも、ビールの繋がりのおかげですし、様々な人と交流が持てているのもビールがきっかけです
まぁ仕事として関わってる以上、いろんなしがらみもありますし、まだまだ排他的な側面のあるカテゴリーですが、結局みんな楽しいし美味しいから笑顔になってそれで片付いちゃう気がします

何より笑顔が似合うお酒ですからね
そこがビールの好きなところでもあります

スイスやイタリア、ドイツにもいてそれは同じ
それは数年前に訪れた時にはなかったムーブメント
「新しい文化が造られている」その場所にいるような感覚です

ビールという共通言語があるだけで、言葉のわからない国の人とも交流が出来てしまうなんて!!
これは音楽をやっていた頃と同じ感覚です
これって本当にすごいことだと思うんです

私自身も3年前にこの世界に飛び込んだばかり
ついには仕事にまでしてしまうわけなのですが、もっと魅力を知ってもらうべく邁進しようと思います!!

まず、私はビールを難しく考えて飲むものではないと考えています
ケグやボトルの中で起こる事象については、我々プロが考えることですし、
せっかくですから、まずは目の前にある一杯と向き合っていただきたいですね

皆様も、より良いクラフトビール・ライフを!!!!

こんな感じで良かったかな??
またもや原点回帰

でも、いつも思ってることは同じです
Cheers!乾杯!Prost!

June 4th, 2015 BEER, nontan

Load More Posts
BEER WEB MAGAZINE

Calendar

2015年June
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« May   Oct »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

FACEBOOK

TWITTER

Copyright © 2013 TRANSPORTER BEER MAGAZINE All Rights Reserved