#015 Dear Summit

#015 Dear Summit

ABV : 4.9%
IBU : 26
スタイル : アメリカン・ペールエール

Malt : Pilsner
Hops : Summit
Yeast : San Diego Super Yeast

たった1種類のモルト、そしてホップで造りました。
Singl malt, Single hopで、いわゆるSmaShと呼ばれるビールですが、それは売りではありません。
あくまでもビールとしての完成度を第一に醸造しました。
通常シングルホップのビールは、ホップの個性をはっきりと感じられるようにIPAとして醸造されることが大半です。
しかし今回はあえてペールエールというスタイルで造ることにしました。
Summitはオレンジやシトラス、そしてニンニクや玉ねぎに例えられるユニークなアロマを持つホップであり
他のホップとは一線を画す、かなり個性的なフレーバーをビールに与えます。
SummitのみをつかってIPAを造ることは、ビールとしての完成度を無視することになるのではないかと考えたのです。
強いオレンジのようなアロマと、ニンニクのようなスパイシーなフレーバーが感じられ
これ以上ないほどにシンプルな原料ながら、単調ではない複雑な味わいを醸し出しています。

今後もシングルホップ”Dearシリーズ”を造ろうと考えています。
ただし、スタイルはそのホップの個性によって毎回変える予定です。
単純なホップの個性比べではなく、そんなシングルホップシリーズも良いのではないでしょうか。


Calendar

2015年April
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« Mar   May »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近のコメント

    FACEBOOK

    TWITTER

    Copyright © 2013 TRANSPORTER BEER MAGAZINE All Rights Reserved