transporter

USA CANNONBALL 2020 -ポートランドへの旅-

TRANSPORTER BEER MAGAZINE No.27(2020)

2022年 04月 14日 11時 43分 投稿 295 Views

DAY10

LA から飛行機でPDX

車ではなく飛行機でポートランドまで移動。時間を短縮できるのはいいけどのんびりと景色を見ながら車で15 時間かける旅のほうが好きな んだよなあ。PDX 空港到着後、まずは向かうのが『LEVEL』(写真❶ – ❸)。 空港から車で5分位と近いのですが電車やバスではアクセスが悪く、ウー バーで行く事をお勧めします。それにしてもここのビールは幅広いです。 ハンドポンプから出されるIPA はクラシカルな味と思いきや、モルトが しっかりとしながら苦みもありアメリカンスタイル。他にもウエストコー スト的なIPA からワインバレルを使ったサワーまで全てスルスルと飲め る不思議なビールばかり。ラガーもホッピーで最高と!初めから飲み過 ぎです。ですが次回はテラスでゆっくり飲みたいなあ。

 

2 軒目は『Deschutes』(写真❹ – ❻)へ移動。ここではレッドさんや Deschutes のセールスマネージャーと合流。定番のビールを飲みつつも 最近は柑橘系のビールのセールスが良いねえなどの談話を1時間程。最 近は日本にも輸入されてきているので良かったら是非!

 

『Great Notion Brewing NW』(写真❼ – ❾)。新しい醸造所をNW 地 区に新しく作ったばかりでしたが兎に角行きたかったブルワリーの一つ。 とりあえず第一印象は『大きい』1 号店のBREW HOUSE と比べると10 倍以上はあります笑。早速、オーナー3 人に醸造所を案内してもらいま したが、シンプルながらも考えられた醸造システムが素晴らしく、とて も綺麗で整理整頓されていてandy さんの性格と似てるなあと思いなが らもやっぱり人が造るビールなので人柄でますよね、ほんと。見学終了後、 併設されたTAP ROOM へ。こちらはさらにGN の世界観を色濃く出して いましたね。「ビールも飲みたーい」とサクッと飲んで帰ろうと思ったの ですがやっぱりそうはいかず皆で試飲会の様に楽しく飲んでしまいましたとさ。

 

結局、更にお土産の缶を購入してから夕食を求め『NONG’S KHAO MAN GAI』(写真❿⓫)へ。ここはバンコク出身のオーナー、ノンさんが 屋台から始め、今では店舗を持つまでに成長したのですが、本格派のカオマンガイが魅力的で優しい。炊き上げたライスと鶏肉が抜群に美味し いんですよね。僕は迷わずカオマンガイのビッグサイズをTO GO( 持ち 帰り) で!旅が終盤に近づいて来るとただ単にライスを欲しているだけか もしれませんがここのは本当に美味しいんです。本日は朝から飛行機で LA から移動と疲れたので夕方にはMOTEL にチェクインして就寝。おやすみなさい。

★ LEVEL

5211 NE 148th Ave, Portland, OR 97230

+1 503-714-1222

https://levelbeer.com/

【お問い合わせ】

輸入代理店 ファーマーズ

mail : info@beer-cellar-sapporo.com

★ Deschutes Brewery Portland Public House

210 NW 11th Ave, Portland, OR 97209

+1 503-296-4906

https://www.deschutesbrewery.com/pubs/portland/

【お問い合わせ】

輸入代理店ナガノトレーディング

tel045-315-5458

mail : all@naganotrading.com

★ Great Notion Brewing NW

2444 NW 28th Ave, Portland, OR 97210

+1 971-279-2183

https://www.greatnotion.com/

【お問い合わせ】

輸入代理店 エバーグリーン

mail :sales@evergreen-imports.com

★ NONG’S KHAO MAN GAI

609 SE Ankeny St C, Portland, OR 97214

+1 503-740-2907

https://khaomangai.com/

DAY11

ビールにまみれた長い一日

今日は朝からコラボレーションビールのお手伝い。ではなく気仙沼に新 しく出来たBlack Tide Brewing さんを『CULMINATION BREWING』(写 真❶ – ❸)まで送り届け、コラボのレシピなどのチェックや醸造設備の説 明を終え、そのまま『Ruse Brewing』(写真❹ – ❼)へ。早朝からカンニ ング( 缶詰め) をして忙しい中、醸造内を説明して頂きました。大きくは ないですがシンプルにまとまっています。色々と聞いたのですが興味があ る話ばかり。彼らがビールを始めたのは自分たちの醸造所ではなくて他の 場所で造ってからブランドを始めたそうです。いわゆるファントムブラン ドですね。それにしても醸造所を立ち上げたばかりとは思えないクオリティ の理由が分かりました、想像力豊かです。カンニングマシンも彼らは持っ ておらず缶詰めをする時に来てもらう「モバイルカンニング会社」の人が 来ていて、そういった職業の人と初めて会いましたがアメリカって面白い ビジネスが多いなと感じつつも今のところ日本だと法律でアウト、、、だそ うです。でもこういう会社あったらいいのにとお思いつつも次へ移動。

 

 

『Gigantic Brewing』(写真❽ – ❿)ここはポートランドに来ると毎回訪 れているかもしれないしれないぐらいここのビールが飲みたくなるんです よね。オーナーの人柄もそうですがビールにも人柄が出てます! IPA が日 本ではとても有名ですが、個人的にはハイアルコール系のビールも好きで すね。ここ数年でビールの醸造量もかなり増えてるし、バレルも数多くなっ てきていてまだまだこれからも楽しみなブルワリーです。  『Ex Novo Brewing』(写真⓫ – ⓭)非営利団体の醸造所ということでそ れだけでもかなり珍しいのですが、ビールは素晴らしいの一言です。IPA もそうですがピルスナー、ラガー系のビールがとても美味しかったですね。 特に目を引いたのは新しくバレルの倉庫を借りたと言う事で見学させても らいましたがかなりの量があってびっくり。この為にバレルの醸造士を仲 間に入れたみたいで、これからどんどん増やそうと言う計画らしい。赤、 白ワインバレルの芳香さとバラエティの幅広さは群を抜いて素晴らしかっ たです。あーまた飲みたい!

 

★ Culmination Brewing

2117 NE Oregon St, Portland, OR 97232

+1 971-254-9114

https://culminationbrewingshop.com/

【お問い合わせ】

輸入代理店 ファーマーズ

mail : info@beer-cellar-sapporo.com

★ Ruse Brewing

4784 SE 17th Ave, Portland, OR 97202

+1 503-662-8325

https://www.rusebrewing.com/

★ Gigantic Brewing Co

5224 SE 26th Ave, Portland, OR 97202

+1 503-208-3416

https://www.giganticbrewing.com/

【お問い合わせ】

輸入代理店 株式会社HATOS BAR

0364524505( 店)

mail : hatosbaronlinestore@gmail.com

★ Ex Novo Brewing Co.

2326 N Flint Ave, Portland, OR 97227

+1 503-894-8251

http://www.exnovobrew.com

 

バレルのビールに感動!

『LITTLE BEAST BREWING』(写真❶ – ❸)はじめにDivision st のタッ プルームに行ってしまい、オーナーのチャーリーとのアポイントは郊外の カラカマスにある醸造所だったと言う事が判明。アポイントに30 分遅れ てしまいましたが笑顔で対応して頂きましたありがたい。醸造所はとて もシンプルですがクリエイティブなイーストを使ったり醸造の仕方を変 えたりとサワー系ビールは間違いなく最高でしたね、アプリコット、、、、、、 また飲みたい。ポートランドのタップルームでは全種類飲めるので気軽 に行けそうです。  戻ってダウンタウンにある『Von Ebert Brewing』(写真❹ – ❻)へ。

 

ポー トランドでは新しいブルワリーの一つなのですがここも別格。はじめから レベルの高いビールばかりです。個人的にはピルスナーがよかったです ね。全てスッキリのキレイ系ビールばかり、料理ももの凄く良かったの でこちらはレストラン使いもできますね。

『REVEREND NAT’S』(写真❼ – ❾)いままでクラフトビールばかりで したが、お次はサイダー、Nat さんやはり凄い。工場も年々大きくなり予 定では移動するとかしないとか。兎に角、サイダーが売れ過ぎて足りな い状況らしい、いい事です。それにしてもクリエイティブなサイダー造り は変わらず、僕が飲んだマンゴーのサイダーはウマすぎてビックリしま した。  飲んでばかりではなくて買い物もね。『Cal’s Pharmacy』(写真❿⓫) は元、薬局の跡地に出来たスケートボードショップ。スケーターならず ともファッションに興味がある方は是非訪れて欲しい。お洒落ながらも 本格的なギアも揃いますよー。

 

★ Little Beast Brewing Beer Garden

3412 SE Division St, Portland, OR 97202

+1 503-208-2723

http://www.littlebeastbrewing.com/

【お問い合わせ】

輸入代理店 株式会社HATOS BAR

0364524505( 店)

mail : hatosbaronlinestore@gmail.com

★ Von Ebert Brewing Pearl

131 NW 13th Ave, Portland, OR 97209

+1 503-820-7721

https://www.vonebertbrewing.com

【お問い合わせ】

輸入代理店 ファーマーズ

mail : info@beer-cellar-sapporo.com

★ Reverend Nat’s Hard Cider

1813 NE 2nd Ave, Portland, OR 97212

+1 503-567-2221

http://reverendnatshardcider.com/

【お問い合わせ】

輸入代理店 ファーマーズ

mail : info@beer-cellar-sapporo.com

★ Cal’s Pharmacy

1400 E Burnside St, Portland, OR 97214

+1 503-233-1237

https://calspharmacy.com/

最後の晩餐と若手の勢いが凄いっ

 『UPRIGHT BREWING』(写真❶ – ❺)ビルの地下にタップルームがあるのですが隠れ家的な要素満載のブルワリー兼タップルーム。独特な醸造方法に唖然としながらもゆっくりと飲める場所で、種類が多いのですがファームステッドセゾンは必ず飲んでもらいたいくらい美味しい、癖になる味ですねこれは。

 『Cascade Brewing Barrel House』(写真❻)このあたりにくるとかなり酔いが廻ってくるのですが、サワーを飲みに来ました。やっぱりアプリコット美味しいなと余韻に浸りつつも、最後の晩餐ならぬ今日の最終地点へ。

 

 『Le Bistro Montage』(写真❼ – ❾)ケイジャン料理。いわゆる南部料理がメインのお店ですがオイスター、マッキャンチーズ、ケイジャンチキンやナマズのフライなど定番の味が素晴らしくおいしい、予約必至のお店ですが飲んだ勢いで突撃、隣のバーでビールを2杯飲んでいる間に入れましたが、僕は食べる気にならず皆が食べているのを見ているだけの状況。最終的にはここで撮った写真はほぼピンぼけ、、、、やってしまいました。マイケルさん、Level チーム、新しく気仙沼に出来たBlack Tide の丹治君,柏の葉Beer Brain チームの飲み方が凄いです、僕も頑張ります笑

★ Upright Brewing

240 N Broadway, Portland, OR 97227

http://www.uprightbrewing.com/

【お問い合わせ】

輸入代理店 株式会社HATOS BAR

0364524505( 店)

mail : hatosbaronlinestore@gmail.com

★ Cascade Brewing Barrel House

939 SE Belmont St, Portland, OR 97214

+1 503-265-8603

https://www.cascadebrewingbarrelhouse.com/

【お問い合わせ】

輸入代理店 ファーマーズ

mail : info@beer-cellar-sapporo.com

★ Le Bistro Montage

301 SE Morrison St, Portland, OR 97214

+1 503-234-1324

https://montageportland.com/

     

その他の記事