transporter

USA CANNONBALL 2020 -ポートランドからアストリアへの旅-

TRANSPORTER BEER MAGAZINE No.28(2020)

2022年 11月 14日 10時 01分 投稿 535 Views

DAY12

 昨夜の暴飲暴食をしたのにも関わらず、なぜか二日酔いのない朝を迎える。今日もハードな1 日の始まり、ゴールはポートランドから車で約2時間半!アストリアまで行く予定、アストリア?と言う場所を聞いてピンと来る人はかなりの通?なのかもしれません。映画『グーニーズ』のロケ地で有名な港町なのです。今回はロケ地巡りと言う事ではなく個人的に大好きなフォートジョージでビールを飲む事です、楽しみです。

 朝食でも食べようかなと言う事で思いついたのはSandy st にある『Pho An Sandy』(★1)ここはポートランドに来る度に毎回通っちゃってます。旅が長くなるとつい野菜不足になりがち、それもアメリカなので気にしていないと野菜を取る機会がないのでここで野菜補給、優しい味わいのベジタブルフォーにしました。普通のコメントですが美味しいとしか言えないですね( 笑) どれを食べても美味しいのでハズレはない店だと思います。おススメは牛肉のフォー!

 旅も後半に来るとビールだけではなく買い物にも目がいくようになります。『Next Adventure 』(★2)ポートランドに訪れる旅には必ず行くアウトドア専門店。地下にある古着中心の衣類を掘ったり、1、2階にあるキャンプやハイキング、スキーなどなど様々なグッズを見ているだけでも楽しい。アウトレット商品、サンプルも多数あるので掘り出し物を探すが好きな人は是非!僕はここでキャンプ用品を買い足してマウントフッドにキャンプに行くのが好きですね。

 物欲も治まったところで次はビールにいきます。お久しぶりの『Hair of the Dog Brewing』(★3)。クラフトビール業界でもベテランと言えるブルワリー。クラシックながら革新的、ここのハイアルコールビールはハマるんですよね。醸造設備も独特で他でも見た事がないモノばかりでかなりのこだわりを感じます。どれを飲んでも『やっぱり』というか相変わらず美味しい。ほとんどがALC 10%越えのビールですが飲みやすいんですよねここは。ついつい飲んでしまう。自分は毎度、最後のシメにいってしまうようなお店なのですが、今回は午前中だったので少ししか飲めませんでしたが5種類をテイスティングさせてもらいました。シンプルに言うと繊細ながらの『豪快』凄いビール達です。

 NW 22nd Ave にある『Breakside Brewery – NW Slabtown 店』(★4)。Breakside Brewery はポートランドにいくつかのパブがあるのでここもつい立ち寄ってしまうお店。Food も素晴らしく美味しいビールと一緒に楽しむ人達ばかり。昼時とはいえかなり盛り上がっていました( 笑)。

★ 1:Pho An Sandy

6236 NE Sandy Blvd, Portland, OR 97213

+1 503-281-2990

http://www.phoansandy.com

★ 2:Next Adventure

426 SE Grand Ave, Portland, OR 97214

+1 503-233-0706

https://nextadventure.net/

★ 3:Hair of the Dog Brewing

61 SE Yamhill St, Portland, OR 97214

+1 503-232-6585

http://hairofthedog.com/

★ 4:Breakside Brewery – NW Slabtown

1570 NW 22nd Ave, Portland, OR 97210

+1 503-444-7597

https://breakside.com/

 

一息ついたところで次は長時間の移動です、長旅の準備をしなくては!と言う事でスーパーで飲み物や食べ物を調達。ポートランダー御用達の『New Seasons Market』(★1)で買い物をします。オーガニックやeat local を推奨しているスーパーマーケットでポートランドにはあらゆる場所にあるので是非立ち寄ってもらいたい。見ているだけで楽しい場所でもあります。旅のお供にはポテトチップスと炭酸水、お土産にチョコレートや紅茶などを自分は毎回ここで選んで買っています。

 ポートランドからルート26 を西へ移動、海沿いにぶつかったらルート101 号を北へ。しばらくするとシーサイド アウトレットモールがあります。調べると『Pendleton』(★2)があると言うのでお土産を探す事に。やはりアウトレットは安いですね、定価の半額でした。ここではネイティブ柄のタオルを数枚購入。見た目もそうですが肌触りも良かったです。

 そこから10 分くらいでしょうか大きな橋を渡り目的地のアストリアに到着。まずは『Astoria Rivershore Motel』(★3)にチェックイン。普段はあまり宿泊するところは予約をせず飛び込みなんですが、このあたりはホテルが少ないので予約する事をお勧めします。アストリアはポートランドでも流れているコロンビア川が太平洋と混ざり合う場所で海運業や漁業が有名な港町であり観光地でもあるのですが、半径1キロ圏内にブルワリー、ブルーパブ合わせて6 つもあると言うビール好きにはたまらない街でもあります。

 まずは『Fort George Brewery』(★4)へ。ここは昨年の日本で行なわれたHood to Fuji と言うイベントにも来て頂いた個人的にも好きなブルワリー。アポイントをとっていた為、ゆっくりとビールを飲みながら醸造内を見学させて頂きました。ブルワリーの歴史から哲学まで全て教えて頂き醸造設備も始めた頃の小さな設備もそのままあり、新しい工場のプランなども話して頂けました。はじめのフォートジョージでしたが3 時間は飲んでましたね、楽し過ぎのビール美味し過ぎてついつい飲み過ぎてしまいました。

 次のお店は『Buoy Beer Company』(★5)。海沿いにありアザラシが店の下に居ると言う観光名所?的な場所ですがビールは素晴らしくラガーがやはり美味しい。家族で行くと子供が喜ぶので家族で行く事をお勧めします。

★ 1:New Seasons Market

2170 NW Raleigh St, Portland, OR 97210

+1 503-224-7522

https://www.newseasonsmarket.com/our-stores/slabtown/

★ 2:Pendleton

1111 N Roosevelt Dr Suite410, Seaside, OR 97138

+1 503-717-1692

https://www.pendletonusa.com/

★ 3:Astoria RivershoreMotel 59 W Marine Dr, Astoria, OR 97103

+1 503-325-2921

http://www.astoriarivershoremotel.com/

★ 4:Fort George Brewery

1483 Duane St, Astoria, OR 97103 アメリカ合衆国

+1 503-325-7468

https://fortgeorgebrewery.com/

—————————-

日本輸入代理店

Ever Green

—————————-

★ 5:Buoy Beer Company

18th St, Astoria, OR 97103

+1 503 -325-4540

https://www.buoybeer.com/


DAY13

アストリアからポートランドへ戻ってきました。朝からビールはキツかったのでお土産を物色ということで、まずは『Portland Saturday Market』(★1)へ。フードカートが沢山ありビールなんかも飲めたりするので朝食をここで取るのもアリかと思います。

 お次は『Nike Community Store』(★2)。いわゆるアウトレットです。いつもなるべく買うのはやめようと思いつつもなんだかんだスニーカーが安いので買ってしまいますね、今回も3 足程購入。ロイドセンターのモール内にある『Champs Sports』(★3)。自分の中では20 年前から変わらずチェックをしているのですがこのお店は全米チェーン展開していて、都市部にはどこでもあるかもなので見つけたら入ってみて下さい。ここでしか購入出来ない別注のスニーカーが盛り沢山なのでスニーカー好きには是非!

★ 1:Portland Saturday Market

2 SW Naito Pkwy, Portland, OR 97204

+1 503-222-6072

https://www.portlandsaturdaymarket.com/

★ 2:Nike Community Store

Jr Blvd, 2650 NE Martin Luther King Jr Blvd, Portland, OR 97212

+1 503-281-5901

★ 3:Champs Sports

1231 Lloyd Center, Portland, OR 97232

+1 503-282-2458

https://stores.champssports.com/us/or/portland/1231-lloyd-center

     

その他の記事