transporter

AMERICAN BEER COLUMN #24 -「気分はアメリカ★ 夏とハードセルツァーが楽しみすぎる」編-

TRANSPORTER BEER MAGAZINE No.31(2021)

2022年 11月 14日 10時 03分 投稿 192 Views
 皆様お元気ですか。「旅行したいなー」「みんなとワイワイしたいなー」と思いながらも「しばらくの我慢」と聞かされて一喜一憂すること1年以上。イベントができないのは仕方がない。時間短縮営業でも我慢してきた。そしてグラスを合わせての乾杯は、どこか罪悪感を感じながら、ということに心折れてきたのは私だけではないですよね。海を越えたアメリカではローカルのスーパーや薬局などでもワクチン接種ができることから(今回のコロナだけでなく、例年インフルエンザも近所のスーパーでも接種可能!)すでに12 歳以上の接種が終わり、残ったワクチン(!!)をワクチン接種ツアーと銘打ってアメリカ居住者以外の人々に開放し、打撃を受けた観光産業のカンフル剤として活用。ワクチンを求めて渡米してきた外国人旅行者向けのホテルなどの観光業界、ブロードウェイやディズニーランドなどのエンタメ業界も息を吹き返しつつある。すでに旅行、イベントも解禁され、飲食店でグラス片手に盛り上がる日常に戻っているアメリカ。うらやましいぞ、アメリカ。そんなアメリカで爆発的人気となり、その人気が海を越えてヨーロッパや日本にも到来したアイテムが、今日お話ししたい「ハードセルツァー」。お酒は決して悪じゃない。みんなで乾杯することは心の栄養だ!と信じて、待ちわびる明るい未来への活力のために、今こそおいしくて楽しいお酒を飲もう!

<ハードセルツァーって何?>

本誌でも何度かご紹介している「ハードセルツァー」。少々簡 単にご説明。

 一般的に「セルツァー」とは「炭酸水」。「ハードセルツァー」は「アルコール入り炭酸水」の意味。「アルコール入り炭酸水」というと「チューハイみたいな?」というのがよくある表現だが、チューハイの多くはウォッカや焼酎などの蒸留酒にソフトドリンクを加えたもの。昨今はチューハイブームでもあるので、ガツン系の高アルコールのものや、逆に「本当にアルコール入ってる?」というくらいのジュースのような超低アルコール、生搾り果実入りも人気。一方で、今回ご紹介するハードセルツァーは、サトウキビ(ケーンシュガー)の糖分由来のアルコールなのでグルテンフリー、アルコール度数5%程度、100 キロ程度の低カロリー、というのが基本。

 ちなみにアメリカで始まったハードセルツァーの波が外国に波及して流行するに従って、ウォッカなどのサトウキビ以外で作られたハードセルツァーも登場するようになり、チューハイを知る日本人の感覚として、ハードセルツァーとの線引きは少々曖昧になっているのも事実。いずれにしろセルツァーとは「低カロリー+低糖質+低アルコール度数=健康志向」がキーワードのアルコール、として知ったうえで気軽にトライすればOK !

<健康志向とポップなデザインがCOOL !>

アメリカ西海岸は健康志向が強いと言われているが、(もちろん 東海岸やその他の地域にもたくさん!)往々にしてそのインフル エンサー的な存在のセレブたちは同時にアクティブ層と言われる クロスフィットやワークアウト、ジョギングなどで体を鍛えてい ることが多く、そのお酒を含む食生活を日常的にSNS に投稿し ている。そこから派生したおしゃれでスタイリッシュ、クールな イメージは、大手ビールから離れていた若年層ドリンカーを呼び 戻し、クラフトビール好きたちも巻き込んで、あっという間に老 若男女にクールなトレンドアイテムとして人気を確立。今やベー スボールやアメフトなどプロスポーツのスポンサーブランドとし て看板広告を出すほどに認知度の高いアイテムに!テニスやサー フィンなどのスポーツの後、はたまたプールサイドやグランピン グしながらハードセルツァー片手にくつろぐ写真が雑誌や個人の SNS などに掲載。持っているだけでもポップでクールなデザイン の缶たちは「インスタ映え」間違いなし、さらに飲んでもヘルシー なアルコール!となれば、大人気になったのも当然のことかも。

<エクササイズのご褒美はハードセルツァー?>

エクササイズといえば。コロナ禍での外出自粛傾向によるジム などの休業や閉鎖に代わって大ヒットしているのが、自宅ででき るオンラインスタイルのホームフィットネス。その代表格がNY で誕生したPペロトンeloton。自宅に居ながらエアロバイクやトレッドミ ルをオンラインで繋がれた先のインストラクターと一緒にトレー ニングするのだが、その機器も会員サービスも少々高額ながらも、 今や全米、全世界で人気急上昇。愛好家たちはSNS などで成果 を報告したり、今なお着実にファンを増やしている。そんなオン ラインフィットネスに熱狂する人たちからも、このヘルシー志向 な低カロリーのハードセルツァーが大流行!もちろん、オンライ ンフィットネスでなくても、お手軽にYouTube にアップされて いるエクササイズならお金をかけずに十分効果ある!と信じて、 大切なのはその後。清々しい汗を流した後のクールダウンもカッ コよくクールに決めることのほうが重要なはず!

<ハードセルツァーの楽しみ方その①エクササイズ後>

しっかりエクササイズした後。流れる汗に自己陶酔、高揚した 鼓動の余韻を楽しみながらクールダウンしたいアナタには、東海 岸メイン州ポートランドのLローンone Pパインine から新発売のクラフトセル ツァーシリーズから「Wウォーターメロンatermelon Cキューカンバーucumber」がおすすめ。文 字通りスイカとキュウリがギュッとつまったすっきりフレーバー。 なんと86 キロカロリーと嬉しい悲鳴!さらに売上の1%が森林 保護活動に使われるという地球に優しいセルツァー。「スイカと きゅうり」のウリウリな味は、アメリカ人が大好きなクセになる 組み合わせ。また、常夏ハ ワイのMマウイaui Bブリューイングrewing の ハードセルツァーシリーズ 「Cシトラスitrus」。通常のライムと 比べて香りが強いメキシカ ンライムとレモンを使用し た爽快系。滴る汗も爽やか に感じるはず!

<ハードセルツァーの楽しみ方その②自宅でまったり>

家で過ごすお休みの日はベランダや庭に出てみよう。そこ にハンモックがあればそれはそれで最高だけれど、椅子でも ピクニックシートでも可。そこがカリフォルニアサンシャイ ンを思わせる暑い日差しならサンディエゴのセルツァーがお勧め。 Bベルチングelching Bビーバーeaver Bブリュワリーrewery から発売のハードセルツァー 「Pパイナップルineapple & Mマンゴーango」。大きめのグラスに氷とカットしたフルー ツを入れてそこにたっぷり注げば、パッケージに描かれているカ リフォルニアサンシャインをたっぷり浴びてサングラスをかけた ビーバーのように、日常のストレスを発散してくれるだろう。朝 からたっぷり飲んじゃいたい気分ならMモダンodern Tタイムズimes から発売の Bバブルubble Pパーティーarty Hハードard シリーズの「Gグレープフルーツrapefruit」。グレープフルーツがシュワシュワ弾けるパーティータイムに早変わり!一方で、夕暮れ黄昏どきは少し心寂しくなる気分になるもの。そんなときにどっぷりハマるのはKカールarl Sストラウスtrauss からこの春新発売となったばかりのEエンドレスndless Sサマーummer シリーズの「Bブラックlack Chチェリーerry」。アメリカ人はブラックチェリーが大好き。その摘みたてのブラックチェリーのフレッシュさとフルーティーさがしっとりとした夕暮れにマッチしないはずがない。そのまま夕食のテーブルで続けてもOK。

 セルツァー市場はアメリカでも大手のビールメーカーもクラフトブリュワリーも、次々と参入している。上記ご紹介した以外にもコロナ禍まっただなかの昨年秋に話題になったのは、コカコーラ社からのハードセルツァー発売。実際は同社傘下の炭酸水メーカー「トポチコ」からの発売ではあるが、やはり、コロナ禍での巣篭もり需要で自宅での「飲酒需要」が急増したことに着目し、商機だと判断したからだとか。これが業界のニュースになった大きな理由のひとつは、同社が1983 年にワイン事業を売却後、酒類取扱をしていなかったから。コカコーラ社として、実に38 年ぶりに酒類取り扱いをする、という決断をしたのが、この「ハードセルツァー」という事実!いかにアメリカだけでなく全世界的に注目されている、急成長中のアルコールのジャンルなのかと実感!これからもマーケット拡大は間違いなし!この熱狂ぶりに触発され、今年、日本の大手ビールメーカーやクラフトブリュワリーからも発売。日本のマーケットでも旋風を巻き起こす勢い。ヘルシーで豊富なフレーバー、軽くて爽やかなテイスト。そしてパッケージもオシャレでクール!この夏、お気に入りのハードセルツァーを見つけて楽しんでみてくださいね!

 

大平 朱美
akemi ohira
( 株) ナガノトレーディング 代表取締役
アメリカンクラフトビール冷蔵管 理のパイオニア。アメリカ食文化 発信基地Antenna America(品 川・横浜・関内)を展開。夫は 創業者 Andrew Balmuth。
     

その他の記事